スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第2240回「好きなおにぎりの具材は何ですか?」

FC2トラックバックテーマ 第2240回「好きなおにぎりの具材は何ですか?」


こんにちは、こんばんは、おはようございます!
入学試験のお昼には必ず
おにぎりを3つ食べる
ルーティンでした
おぺらお~です。

そのときのおにぎりは、2つは絶対に「梅」と「こんぶ」。
残りの1つはその日の気分でシャケとかツナとか選んでいました。
今となっては懐かしい思い出です。
というわけで好きなおにぎりの具材は梅かこんぶです!

おにぎりと言えばほかにもいくつか思い出があります。
例えば、私の祖母は馬鹿でかいおにぎりを握る傾向にあるのですが
小学生のころ私には「6」という数字に凝っていた時期があり
遠足のお昼におにぎりを6個もおばあちゃんにリクエストし
えらい目にあいました(苦笑)←責任もって完食した;

受験期の次の思い出は大学のサークルで合宿に行ったとき。
お昼は持参で、ということだったので私は気合を入れて
梅、こんぶ、さらには塩辛やらまでぶちこんだおにぎりを握って持ってゆきました。
そしてお昼の時間、他の部員はほとんどコンビニで買ったパンやカップ麺などで。
「みんなのお昼ご飯、性格が出てる!」と先輩に言われたのがいい意味で忘れられません。
ワタクシは家庭的ということでよろしいでしょうか…?
それとも酒飲みでしょうか…??(塩辛…)

大学学部生時代の次の思い出は留学していたドイツでのこと。
まあありえそうな話で現地でおにぎりを食べたくなったんです。
家庭科の調理実習で炊飯器を使わずにお米を炊いた経験が思わぬ形で役に立つときが来ました。
が、早々にけっつまずいたのは調理法ではなくて米そのもの。
なにせ向こうは細長いお米が主流で、ぱさぱさして握れず。
リゾット用に丸っこいお米も売られていたのですが、ぬちゃぬちゃして握れず。
そして辿り着いたのが「寿司米」。手巻き寿司用のお米でなんとか形になりまぁ合格♪
次なる課題は具材に何をいれるか(笑)
もちろん、梅干しもこんぶもありません。
サーモンでは塩じゃけのようにはならなさそうだし…。
…で悩んだ挙句、はたといけそうなものを見つけた。

✨かたくちいわし✨

カタカナ名は「アンチョビ」です。
ピザを焼くのに買ったものがたくさんあまっていたので
それを「寿司米」に込めてみる作戦。
それが空けてびっくり玉手箱、意外といけてしまったんです…!
異国で試行錯誤して辿り着いたおにぎりとの出会いは今となっては忘れられない思い出です。

塩辛もですが、魚介類の塩漬けもおにぎりの具材としてOKなワタクシです。

まあそうはいっても、結局はおばあちゃんっこなので
おにぎりの具材は、祖母が込めてくれるものなら
梅でなくてもこんぶでなくても好きってことになってしまいますが^^

ついでにお海苔はしっとり派です。

それでは
気の向くままに
にぎにぎに…
スポンサーサイト

2017/03/08(水) | 戯言 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://anoperao.blog.fc2.com/tb.php/546-f40dfe2c
 |  HOME  | 
