モーリスさん!!

こんばんは、おはようございます、こんにちは!
昨日一瞬だけ、
ブログラムのカテゴリー「MOTHER」が
1位になっていたみたいです、
ありがとうございます
おぺらお~です!

MOTHERといえば6月10日ロイドの日にむけて創作書き始めています。ネタは案外するっとやってきたのですが、ネタから作品に昇華させるのはやっぱり大変;とりわけワタクシは書きだしがとにかく苦手なので、乗ってくるまでにかなり時間がかかります。諦めちゃうときもあります…。それでもなんとか水曜日、MOTHERな話題ができるように、頑張りますです!

さて、昨日の完全にネタ切れした状態で書いたエントリーでやたら「モーリス、モーリス」連呼していたら、なんてこったの安田記念です…!(笑)(実は昨日記事を書いているときにも競馬予想TVかかっていて「モーリス、モーリス」連呼され、そのつど「むふふ…」していたワタクシ。でもモーリス号のせいで昨日のエントリーがあんな話題になったわけでは全然ありまおんせんですよ!)

ということで、モーリスが熱いようなのでトゥイッターで何度もつぶやいていた手編みのボレロ、編み編み過程をこちらにもまとめておきます。

事の発端は会員登録してあるクラフトワークもといクラフトハートトーカイさんの会員割引でサマーヤーンの5玉セット1400円が990円になっていたこと…。

DSC_0323.jpg

いかんですよね、ホント…。割引ほど最大の敵はこの世におりませんです。はい…。

かぎ針編みのボレロはもう何年も前からワタクシの憧れの的だったのですが、ここ数年でタワシだのコースターだの、すこしがんばってカチューシャだの、だいぶ場数を踏んできたのと、4月になっておばあちゃんから手編みの夏帽子をリクエストされ、かつては編みづらくて何度も挫折したレーヨンのエコアンダリアも攻略したので!

DSC_0035.jpg

(一つ目は失敗したので自分用。おばあちゃんとお帽子ペアルック♪)

行けるだろう!と満を持してボレロに初挑戦です。

ちょうど↑の帽子が編み上がって気持ちも大きくなっているところに大好きな藤色のサマーヤーンも手に入ったので気持ちがノッているうちに編み編み開始!

参考にした編み図は「救心編みのボレロ」というもので輪から編んでいくもの。袖が付くまでは家族全員からテーブルクロスを編んでいるのだと勘違いされてました(笑)

DSC_0379.png

中心部分。まああれです、コースターみたいなものと勘違いされるのもさもありなん。

IMG_20150502_234028.png

IMG_20150511_181142.png

これぐらいの大きさになると一日で一段(一周)編めるか編めないかのペースになります…。

ヘアマニキュアをするため美容院にまでこれ持ち込んで編み編みしていたら、傍から「ものすごい速さで編んでますね!」て言われ、ワタクシ自身は編み目を間違えないように慎重にゆっくり編んでいるつもりだったのでびっくりしましたです…。後から考えてみるに、編み図を完全に脳内に叩き込んで何も見ないで編んでいたのと、模様が均一になるようにある程度リズミカルに編んでいたのが「速く編んでいるようにみえ」た要因かも。長距離列車のなかでバリバリモチーフ編みしている方とかいらっしゃいますが、私たちの目って意外な諸要素が噛み合うことでいいように騙されてしまうのかもしれません*

DSC_0646.png

片方だけですがお袖が付きましたの写真。このあたりは鎖編みの山を重ねていくだけだったのでさほど苦労しませんでした…が〆のピコット編みが意外になんだかよく分からぬありさま。。

PICT2783.jpg
PICT2784.jpg

袖が両方編めましたの写真。この状態で着てみたらかなりぱつぱつでした(笑)

ここからおもに前身ごろ。鎖の数と山の数と数段おきに現れる増山の組み合わせがまるで二ケタ同士の掛け算を暗算でしているような感覚でニューロン鍛えられました…。

DSC_0647.png

グロスはこんな感じの筒に巻きつけられていました。この筒が際限なく増えていくさま、家族にご迷惑おかけしました(苦笑)そして↑の状態ならすぐ糸が無くなりそうに見えますが、ところがどっこいにしきごい、ここから意外に一段もってしまったりなんだりで根性ありまくり。細く長くの大活躍はワタクシの惚れるポイントでもあります。

IMG_20150529_031048.png
IMG_20150529_031105.png

完成!

所要日数ちょうど一か月、使用玉数13玉、糸の長さおよそ850m。

達成感!!


これでまたさらに気持ちが大きくなりもう一着編みたい気持ちに満ち満ちているので、また気に入った編み図を見つけたら挑戦しますです。今度はもう少し袖が長い羽織ものがいいな、と妄想中です…**



それでは
気の向くままに
かぎあみに…

2015/06/07(日) | 手芸作品 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://anoperao.blog.fc2.com/tb.php/491-f6016b31
 |  HOME  |