レモンバームをばっさり

第1936回「今一番掃除・整理したい場所」


こんにちは、こんばんは、おはようございます!
ザイフェルト氏ケルンで《魔弾の射手》を唄われる
との日に、壁にかかっていた御仁とのツーショット写真が
落下して、なにやら運命の力を
感じたおぺらお~です。

《魔弾の射手》の中でもマックスの帰りを心配するアガーテの頭に先祖の肖像画が落っこちる伏線が出てきますから、偶然にせよ不思議な力を感じざるを得ませんですね!そして氏とのツーショットは誰の頭の上にも落っこちず、飾ってあった白バラのドライフラワーの茎が折れただけでした…隠者様の白バラがなにかを肩代わりして下さったみたいです。。。

さて!(ばんちょの誕生日あけ早々に「ザイフェルト」とかごめんなさい;)
トラックバックテーマがまた更新されまして、「今一番掃除・整頓したい場所」。脳内です!(笑)いや脳内は「今」でなく「インマー(immer=いつでも)」掃除、整頓したいです;

高校生のころ、家庭科の授業中、半分眠りながらノートをとっていたらしくて、試験の前に読み返したら「ときどき冷蔵庫の中をろうじする」と書いてあり「ろうじ」ってなんじゃろうかと真剣に悩んでしまったことがありましたです。もちろん「そうじ」のことだったようです。そうじといっても、卒業生を送る言葉ではありませんよ!

冗談はさておき、いつかなんとかしなくちゃいかんと思っていたお掃除ポイントがここ↓
PICT1956.jpg

半年ほど前の状態↓
PICT0841.jpg

レモンバームの茂みです。

もともと植木鉢で育てていたレモンバームから種がたくさん取れたので露地に蒔いてみたところ無事に発芽、あれよと言う間にすくすくと成長し、さらに初夏にはカルガモ農法で使われているカルガモまで遊びに来る始末で下手に剪定できなくなり、種はこぼれてどんどん増え、結果植木鉢サイズだったものがここまでご立派な茂みになってしまったのであります・・・。植物の成長力と秘められた能力たるや畏るべし。

しかしさすがにここまで巨大化され、まして冬になってみすぼらしく枯れられると…なんとかしたくなるのが人間の情と言うもので;枯れ草の下ではすでに若葉(のわりにはかなり青々とした葉っぱ)が頭を出していることもあり、このままうっそうとさせておくのも若葉のためによくない、今がちょうど刈り取りのチャンス!



PICT1960.jpg

バッサーニオ!

もともと枯れていたのもあってあまりばっさりした感がありませんが;すっきりしましたです!

PICT1961.jpg
↑文字通り日の目を浴びた新芽たち(どうやら地下茎から生えたらしい…)

レモンバームは別名メリッサともいい、シソのような形の葉っぱからレモンの香りがただよう汎用性抜群のハーブ。
ハーブのちからさんには、抗うつ作用があり、不安や緊張を和らげる作用あり。不眠症、生理不順にもきく女性に優しいハーブ。また消化不良を助け、胃腸の調子を整えるほか、風邪を引いたときに飲むと発汗を促し体温を下げ、毒素の排出もしてくれる、と紹介されています。

ワタクシは胃痛持ちなので胃腸を整える効果を期待して育て始めたのが、こんなことに…;

シソのような葉っぱと言っても、レモンバームは立派なシソ科なので当たり前と言えば当たり前(笑)もちろん、シソの代わりに刻んで薬味としてミソ…もとい御御御付けに入れてもおいしいです♪冷奴の上もばっちりです!


ところで刈り取り作業中に中から蛙が出てきました。
PICT1959.jpg
結構大きめ!この子と、もう少し小さいサイズの子がさらに2匹ほど出てきました。どうやら茂みの中に小虫がたくさん集まっていてそれを狙って潜んでいたようです。冬眠明けでもあったのかな?春はもうすぐですね!

春といえば!

♪Wintersturme Wichen Dem Wonnemond♪

つくしも生えていました!
PICT1958.jpg

つくしってなんだか不思議な植物ですよね・ ・ ・




http://anoperao.blog.fc2.com/blog-entry-470.htmlのエントリーで編んでいた新作、昨夜、ばんちょの曲聴きながら追い込んでここまでそろいました。
PICT1965.jpg
(右に90度回転で…)
もうひとふんばりで必要なパーツすべて編み上がり!今度はビットールさんの曲聴きながら編もうかしら…。

本格的に暖かくなる前になんとか完成させねばです~。


それでは
気の向くままに
ばさばさに…

2015/02/28(土) | 戯言 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://anoperao.blog.fc2.com/tb.php/473-4ecc69a1
 |  HOME  |