FC2ブログ

サクサクとトロトロとシコシコのテルツェット

こんばんは、おはようございます、こんにちは!
どうもやっぱり
3月まで「あけまして」
なYokanしかしない
ローゼンクナイペ管理人の
おぺらお~です。

前回のエントリーを書き終わった瞬間に
グリムズのズルガくんが大人の木になりました!

1424880585_06629.jpg

逆向き二層アリジゴクみたくなりました…(何故;)

初代のグルネマンツは星形の葉っぱでツンツン
二代目マックスはひし形でカクカク
三代目ヴァルターはバウムクーヘンのような丸っこ
そして
四代目ズルガはツンとまるを足したような木になりました。

確かに!

無二の親友とひとりの女性を争い、恋のライヴァルとしては殺したいぐらいに親友を憎みながら、男の友情からそれが出来ず、また棟梁の立場から掟を破った愛する彼女に刑を言い渡しながら、求愛者としては彼女を罰することが出来ない、鋭くも心の柔らかいズルガっぽい木になりました。「二層」というのも公とプライヴェート両方の圧力で悩む彼にぴったり*(注:ズルガ=ビゼーのオペラ《真珠採り》に出てくる人物の名前)

こうなると5代目はどんな名前にしようか、真剣に考えなくちゃいけません…。そろそろおなごも入れないとな;


さて!

今年もこの日がやって去ってゆきました。おぺらお~さん、最近…というのかここ数年ムーンライダーズのことすっかりわすれちゃったような、そんな感じになっちゃってますが、ところがどっこい、すっとこごっこい、はるよこい!ワタクシがこの世で唯一愛するジャパニーズオルタナティブロックバンドを忘れるわけがありま千駄ヶ谷。奴らは常にワタクシの心の満月です*…ということで、2月27日はムーンライダーズのギターばんちょこと、白井良明大先輩のお誕生日でしたー!てけてけてけぎゅい~ん

先輩、おめでとうでやんす!午年で61歳ですよー!ハリのあるテノール声保たれてまだまだお若い!
そしていまだに暗譜でライブに臨もうとされる姿勢がホント眩しい!

久しぶりにライダーズ内ばんちょの曲をシャッフル再生してみたら、《ディスコボーイ》とか《ガラスの虹》とか結構好きな曲が連続で流れてとても良い気持ちになれました♪そして宅録アルバムの《あっ!何か聴こえる》を聴くと、いかにばんちょが可愛らしくもピリっとした歌詞を書かれるかよくわかってとてもよろしい。ばんちょの曲と歌詞は後ろ向きで聴こうがいつ聴こうが前向きな気持ちになれます。

きっと彼自身、陽気でありながら内省的?内向的?な性格を持ち合わせていらっしゃるからこそ、ひとを明るい気持ちにさせることが出来るのでしょうね!ポケットにあまい星屑いつでも持っていた立教大学の創始者と並んで、ばんちょはいつでもワタクシの憧れの人格ですv

PICT1947.jpg

…ということでひとりお祝い。ミルフィーユとシロクロワッサン。ちょうどおととい、キッシュを食べたくなってパイ生地をこねたのですが、ほどよいサクサク感に仕上がったのでその余りでミルフィーユに再々再挑戦…(1回目はいつぞやのビットールさんのお誕生日に、2回目は2年前当の良明さんのお誕生日に、3回目は先月ザイフェルトの誕生日に、そして今回4度目)。相変わらず、入刀するとカスタードクリームがとろけて形が崩れてしまいます(涙)しかしパイ生地は4回中一番うまくいきました♪(というのかザイフェルトのときは市販の生地を使ったので参考対象外;)いちごはばんちょだけに静岡特産の「かおり野」使用。章姫よりさらに甘みが強いらしいです。

サクサクのパイ生地と、トロトロのカスタードクリームと、シコシコのいちごのテルツェットはとてもとてーも難しいです。。

クロワッサンはムーンライダーズだけにお月さまに関係するものを…と
PICT1950.jpg
残りの残りのパイ生地で焼いたので全然クロワッサンぽくないですが(苦笑)

トルコ軍との勝利を祝って、トルコの国旗に描かれた三日月のイメージからオーストリアのパン屋が記念に焼いたというこのパンですが、のちにフランスに持ち込まれ、フランス語で「クロワッサン(三日月)」と呼ばれるようになった…と、遠い過去、NHKの某英語番組で聞いたことがあります。トルコと言えば!

♪ウースクダラ 恋など 出来ぬ街っ♪


あとばんちょといえばブドウ党なので季節感ありませんがグリューワインを…。
PICT1945.jpg



ともあれ61回目のお誕生日、おめでとうございました!
最後にばんちょ的なものを集めて記念撮影、はーい!チーズ、サンドイッチ!

PICT1955.jpg
FCラストイベントでもらったお酒、いまだ未開封のおぺらお~です(笑)




そしてつけ始めて5日目のきゃべつ↓
PICT1939.jpg

水分上まで上がってくれました!もうあと5日ぐらいで完成です…


それでは
気の向くままに
テケテケに…
スポンサーサイト

2015/02/28(土) | ムーンライダーズ | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://anoperao.blog.fc2.com/tb.php/472-ba73629a
 |  HOME  |