FC2ブログ

シシャモだってお魚だ

第1934回 「魚の皮って食べますか?」


こんばんは、おはようございます、こんにちは!
牧場物語をやっていて初めて
シシャモはアイヌ語で「柳(の葉)」であることを知った
おぺらお~です。

トラックバックテーマ、魚は皮まで食べるか?とな…りんごとかみかんとかでなく「魚」!しかしいくらなんでも、シシャモの皮をきれいにはがしてのける人はそういないのではないかと思われるところなのですが、ワタクシはといいますと…シシャモもハモも、ウマヅラハギを除く大方の魚は皮まで食べてしまいます、なんせ。

もったいないからです!

…というのもあるのですが、骨も肉も皮も内臓もお魚のすべてが大好きなのです(笑)ですから種類や調理法によっては魚は頭からまるごと食べてしまいます。胆とか塩辛とか、足の指の付け根が痛くなるぐらいに大好きです。ついでにりんごも皮ごと、芯まで食べちゃいます。スイカも皮までぽりぽりしてしまいます。みかんは皮は乾かしてハーブティにしてしまいます。でも魚の皮を乾かしてお湯を注いだら、お茶ではなく、お出汁になってしまうでしょうね!



さて。
前回に引き続き、あまりもの毛糸のお話。

といっても使いかけの毛糸ではなく…

PICT1923.jpg

どん!

ヤドン!

アドマイヤドン!

夕飯、丼ものにするけど、何丼がいい?と訊かれれば常套の模範解答、アルマゲ丼!

もとい…

実は上の写真、すでに4つほど減った後なのですが、実家の和室を片付けていたら「糸毛」と書かれた段ボール箱出土!あけてびっくり玉手箱、なかには赤に灰色、そしてこれでもかといわんばかりの青い毛糸(それもモヘヤ)!!

糸毛じゃないんか…。

どうやら母が昔買ったまま使わずに押入れの堆肥になっていた毛糸らしいです。これだけたくさん買ってあるということはセーターでも編むつもりだったのでしょうか。そしてそれがまるでサラ金のように「自由に使っていいよ!」とおぺらお~に受け渡されたのです。タラッ。

しーかーし!

青い毛糸なんて一番厄介な代物でないかとワタクシは思ってしまうのです。だって、ほら!毛糸で編むものって冬物が多いじゃないですか。寒い冬に見た目クールダウンしそうな青をまとうって撞着じゃありませんかねぇ…;どうしてこんな厄介なものを、それも収納ケース一箱分も買い込んでしまったのでしょうか。

…ということでいただいた毛糸をどんなふうに実用化していくかの模索!

その1:
フォンダン・ショコラを作る都合で台所用軍手が欲しいなぁと思っていたところでしたので…

PICT1929.jpg

編んでまいました☆
なぜフォンダン・ショコラに軍手が必要かと言えばですねぇ…あれです!ショコラをカップからとりだすときに火傷しないためです!つまりこの軍手はミトンがわり。ミトンですと指が自由でないので、ワタクシはいつも熱いものを扱う調理時にはミトンの代わりに軍手を使っています。熱湯を扱うときも湯気で熱い思いしなくて済みます☆

ミトンだけに手の甲に「美・豚」とか文字編みこんだらもっと台所っぽくてよかったのですが、気が付いたときにはもう時すでに遅しでした。

PICT1931.jpg

すでに親指にチョコレートがついてしまい、甘い香りが漂っている…。


そういえばこれを作るため、自分の指の長さを測ったら、ワタクシ、左右とも薬指より人差し指のほうが長いんですが…これってレアな指なんでしょうか??

PICT1926.jpg
巻尺はドイツで買ったもの。10センチごとに色分けしてあるのは分かりやすくて便利なのだけど、なぜその配色にした?!と突っ込みたくなる、メイド・イン・ジャーマン。

PICT1927.jpg
6の数字が遊び心満載♪


ただいまつくり途中なのはこいつ↓
PICT.png
(糸の不始末、はなはだしい・滝汗)

青い毛糸と一緒に見つかった灰色の糸も使ってます♪なにになるやら、マフラーではないですよ*


それでは
気の向くままに
はもはもに…
スポンサーサイト

2015/02/25(水) | 手芸作品 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://anoperao.blog.fc2.com/tb.php/470-913e76ff
 |  HOME  |